2020年大相撲初場所、二日目!
今場所、西前頭筆頭の遠藤は初日からVS横綱二連戦(鶴竜、白鵬)が組まれ、厳しいなあ……と思っていたのですが、なんと、初戦で鶴竜に勝利!!
いやこれはすごい、良かった良かった!
……と拍手喝采になったのですが、一人目の横綱を倒せばそれで終わりというわけではない。
次に控えている対戦相手のことを思い、暗雲垂れ込める気持ちになりました。
白鵬
二日目の対戦相手……それが白鵬。
今までの対戦成績は1勝11敗で、白鵬が優勢。
まともに組んで戦えば、遠藤だって十分互角か、それ以上の力を発揮できる。
けれど、基本的に立ち合いから真っ向相撲の遠藤に対し、相手は、勝利のためなら貪欲に、多少乱暴な立ち合いをすることも厭わない力士。
先場所は、張り差しからのかち上げを食らい、遠藤は鼻からボタボタと土俵に血を滴(したた)らせました。
……また同じようなことが起こるのではないか。
勝ってはほしいけれど……。
勝利!!
と、期待半分、諦め半分のような気持ちでいたのですが、フタを開けてみれば、なんと、遠藤、白鵬にも勝利してしまいました!!↓
【遠藤 白鵬も破って連日の金星!】
— nhksumo (@NhkSumo) 2020年1月13日
●白鵬-遠藤○#大相撲 #初場所 二日目
幕内の全取組動画はこちらでチェック!
(当日動画は順次公開)↓↓ https://t.co/P17WGPTN4Y#NHK大相撲 #sumo #nhksumo #白鵬 #遠藤 pic.twitter.com/dNd2F1YmiC
立ち合いがカギ
先場所と違ったのは立ち合いです。
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目 画像内円は筆者)↑立ち合いで飛び出すと同時に、先場所と同様に白鵬に左から張られましたが……。
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目 画像内矢印は筆者)↑遠藤はわずかに左に変化して、白鵬の右からのかち上げをまともに食らうことを回避!!
投げに耐える
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目)↑その後、一度目の投げに耐え……。
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目)↑二度目の投げにも耐え……。
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目 画像内円は筆者)↑最後は白鵬の右脚を取ってバランスを崩させ……。
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目)↑そのまま押し倒すように勝利!! 決まり手は「切り返し」。
笑顔
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目)↑そしてこの会心の笑顔。
高校時代に、団体戦決勝で優勝を決めたときの雄叫びを彷彿するような、イキイキとした表情です。これが遠藤の本質なんだろうなと思わされます。
(画像出典:2020年1月13日放送 NHK総合1 大相撲初場所二日目)↑その後すぐ、いつもの静かな表情に戻ってしまいましたが……(笑)。
すごい
それにしても!!
すごい!! すごすぎる!!
もう、バカ正直に、正面から挑み続けて、張られ、かち上げられ続けるのかな……と思っていたらそうではなかった!
ちゃんと対応策を考え、実行に移した遠藤がすごい!!
……白鵬は、自分を負かした力士や見込みのある若手を、次の場所の直前稽古(稽古総見や出稽古)で指名してハチャメチャにやり込めると聞く(*1)ので、遠藤がその餌食にならないか今からちょっと心配ですが、そんなのに負けないでほしい!!(参考*1:ニュースポストセブン、毎日新聞)
今場所のこれから
さて……。
これで、今場所、遠藤はなんとすでに横綱二名に勝っている状態となり、そんな実力があるのであれば、当然期待してしまいそうになるのが優勝……。
でもこればっかりは、横綱に勝ったからといって確約されるものでもなく、なんともいえないところではありますが、この勢いのまま、行けるところまで行ってほしいです!!
頑張れ!! 遠藤!!