2020年東京オリンピック。
せっかく準備を進めていたのにコロナ禍に巻き込まれ、延期となり、このまま中止なのか開催なのかと心配していたら無観客での開催となり、当初の予定とは色々違ってはきているだろうものの、見ていて毎日楽しく、選手たちの頑張りに胸躍り、もうすぐ終わってしまうというのが今から寂しく感じています。
普段は見ない競技でも、日本人にメダルの可能性があると聞けば見るようにしているのですが、そんな中で驚いたのがボクシングの試合前に登場した呼び出しの太鼓+拍子木!!
格好いい!!
国技館だし、格闘技(ボクシング)だし、大相撲と共通点があるなとは思っていましたが、まさか呼び出しの太鼓が聞けるとは思っていませんでした!!
(画像出典:2021年8月3日 gorin.jpツイッター)↑太鼓にはちゃんと「日本相撲協会」の文字が!! カッコイイーー!!
オリンピックの開会式では特に大相撲に触れられることはなく、まあ、日本にある文化のすべてを紹介するわけにもいかないから仕方ないのかなと思っていたのですが、こんな形で大相撲がオリンピックで紹介されるとは!! 嬉しい!!
誇らしかった
『大会組織委からの要請に日本相撲協会が応じて実現』(*1)したそうで、大会組織委員会、グッジョブ!! そんな演出、大相撲ファンの私ですら思いつかなかった。(引用*1:サンスポ.com)
応じてくれた日本相撲協会もありがとう~!
日本の大相撲ここにあり。といった感じで誇らしかったです。
ボクシングは、日本人が出る試合はすべて終わってしまいましたが、今後も残された試合がつつがなく終わることを祈ります。
まだまだ、その他の競技、陸上やレスリングなど、最後まで楽しみに見させてもらいます。
頑張れ日本~~!!