日本相撲協会公式ツイッターで、雨の日に場所入りする遠藤の姿が紹介されていたのですが……。↓
(画像出典 2014年5月21日 日本相撲協会ツイッター)↑じゃ……蛇の目傘?? 傘まで和服の雰囲気に合わせているなんてオシャレ~!
じゃあ他の力士も蛇の目傘なのかな? と思って見てみたら……。
ビニール傘
(画像出典 2014年5月21日 日本相撲協会ツイッター)↑旭天鵬はビニール傘(お付きの人は番傘を持っているようですが……)。
(画像出典 2014年5月21日 日本相撲協会ツイッター)↑常幸龍も普通の傘。
(画像出典 2014年5月21日 日本相撲協会ツイッター)↑高安は番傘でしたが、ツイッターで紹介されている力士を見る限り、和傘派は少ないようでした。
別に、普通の傘でもまったく問題はないわけですが、和傘だとかなり情緒が増して素敵です!!
雨下駄
あと、もう一つ注目なのは遠藤の足元。↓
(画像出典 2014年5月21日 日本相撲協会ツイッター)↑普通の下駄ではなく、カバーのある雨下駄を履いているんですよね。
和装小物かなめ屋さんの記事によると、雨の日に普通の草履を履くと『底革の部分から雨水を吸い上げ、中のコルクに浸透し膨張して脆く』なり『お草履の寿命が極端に短くな』るため、雨下駄か雨草履を履くのがおすすめだとのこと。
「小雨だから普通の草履でもいいや」というのではなく、ちゃんと雨下駄を履くあたり、遠藤のきちんとした性格がにじんでいるようだなと思いました。
あとは、あのぽっちゃりとした手に提げられた巾着……(笑)。一体何が入っているのか気になるところです。
追記:雪の日ファッション
2018年1月の初場所で東京に雪が降ったのですが、そのときの遠藤のファッションが日本相撲協会公式ツイッターで紹介されていました。番傘に雨下駄です!↓